2009年 6月 BYJをたどる旅 鎌倉②

2009年6月 鎌倉の旅レポ の続きです

長谷寺の周りはとにかく人が多くて、オシャレな店がところどころにあって、体が吸い寄せられそうになります^^

ついでに

観光用の人力車の客引きのお兄ちゃんも、なかなかカッコイイ子ばかりで、

そちらへ吸い寄せられてしまいそうでした(笑)

(画像にはお兄ちゃんは残念ながら映っていません^。^)

小さい横小路を曲がると、普通の住宅地。そこにはなにやら見覚えのある電信柱(^。^)V

ヨンジュンがとんびを撮っていた場所
ほらほら、ここよ^^

このゴミステーションは、

ヨンジュンカジョクが行きたい!と思う、(ヨンカジョクの中では)日本一有名なゴミ捨て場(笑)



ゆるいこの坂道を彼も登ったんだと思うと、少々疲れていましたが

足取りも軽くなります

<光則寺>です

光則寺は日蓮宗の寺院です

その昔、<日蓮聖人>が、鎌倉幕府より、迫害を受け佐渡へ流罪になった際に、

その弟子である<日郎上人>が、この光則邸の土牢に幽閉されました

光則は幽閉されている日郎を気遣い、

そして、1280年に日蓮に帰依したのが、このお寺の始まりです

境内の中に、その時の牢が今も残っているそうですよ

鎌倉に行く前に、すこしお勉強しておけばよかったかなぁ~~と、ちょっと後悔しております

こじんまりとした境内ですが、いろんなの種類の草木花が、いっぱいです

    このような小道があちこちにあって、ちょっと油断すると、
    お友達の声は聞こえど、姿が見えなくなります^^

コレは何の花なのかな? これも、あじさい?ってことないよね




この花、すごくいい匂いでした

ヨンジュンが撮っているこの小道

ヨンジュンが歩いてる小道

↑ここです^^。

枝の形が一緒でしょ~~^^

枝が倒れているので、ヨンジュンは、少しかがまないと通れなかったかも^^

この<光則寺>は、人ごみを抜けて、ほっと落ち着ける場所ですね

季節ごとに色々なお花が見れそうです

この鎌倉を回っている時

不思議なのですが、

ここの場所を、この風景を、この花を、この仏様を・・ヨンジュンが写真を撮ったんじゃないか・・

と、ふと、何度も思ったんです

勝手に

<今、ヨンジュンが降りてきた>

って言ってたんですけど(笑)

写真を撮りながら、ヨンジュンと同じ目線で、

ヨンジュンと同じ気持ちになってると、勝手に思い込んで、色々見て回るのも、とても楽しかったです。

     < らい亭 >入り口  ↓

  

    まず、ここで受付です

この小道、ヨンジュンは左側を歩いたそうです

1日、歩いてしんどかったのでしょう、ヨンジュンは足をひきずっていたとか。

ちょっと、無理されたみたいですね



予約客のみ、コチラの玄関から入ります

おも~~

なんともレトロ~~

天井に、よくよく見たら、前田家の梅鉢御紋が見えるんです

前田家とゆかりがあるのかなぁ~~

このステンドグラス

もしかして、とても有名な方の作品なのかもしれない・・

鑑定団で見たような・・・

なんでも、日本で一番最初に焼かれたステンドグラス・・とか・・


        昭和感満載のイス↓

ヨンジュンが座った場所ですね


お部屋にご案内されるまで、私たちもお茶を頂きました

同じ湯呑みでのんだかも~~~きゃ~~

彼の眺めた景色は・・


こんな感じ。

緑に囲まれたしずかなところです


この一番奥のお部屋

このお席にヨンジュンが座ったそうです

景色の見えるところに座りたかったのでしょうね

座って見た景色↓

八角堂の屋根が見えます^^

メニューです
夏のメニューになってました

    

    お食事を運んでくださった接客の方が

     『ヨン様と呼んではいけないのでしたね

           ヨンジュンさんと呼んだほうがいいと、前に来られたお客様がおっしゃられたので・・』

   と、<ヨン様>と言ってから<ヨンジュンさん>と言いなおしていました

     あ~~、そんな風に言うカジョクの方もいるんやなぁ~~と思いました

     <ヨン様>と呼ばれることを、気にする方もいらっしゃるんですね

     私はぜんぜん気にならないんですが・・

     むしろ

     カジョク以外の方が、<ヨン様>と、親しげに呼んでくれることがうれしかったりします

    『どんな風に呼んでもいいんですよ。  ヨン様でも、ヨンジュンさんでも・・』

    

     ヨンジュンだって、どんな風に呼んでくれてもいいって、言ってましたもんね

    

      さて、おなかもほどよくすいてきました

      お食事です↓  

   

  

 ジュンサイ、好きなんですよ~~

つるつるっと、頂きました

お蕎麦もおいしかったです^^

ヨンジュンはお蕎麦をおかわりしたんでしたっけ?

すごくシンプルなお食事でした^^ でも、おなかいっぱい^^

お食事の後に

お庭を散策しました


と、言っても、ここはとっても敷地が広くて・・


このようなうっそうと繁った山道もあるんです~~^^;  コレはもう、お庭ではないです~~

何故か二宮金次郎(笑^^;)

いつの時代からここに座ってるのでしょう

八角堂


ヨンジュンのお部屋は2階の一番右です

1階は一般客のお食事どころになってました。

       雷亭 アドレスです↓

       http://www.raitei.com/

雷亭から、歩いて数分のバス停から、鎌倉駅へと向かいました

あ、

大仏さんが見れませんでした~~~

とっても、残念です~~

鎌倉には、色とりどりのいろんなあじさいがありました。こんなに種類があるなんて今まで知らなかったです

かわいいあじさい

まとめて、ご覧くださいね ^^ ↓

≪成就院のあじさい≫







≪長谷寺のあじさい≫





≪光則寺のあじさい≫


≪らい亭のあじさい≫




もっともっと、いろんなあじさいがあったのですが、撮ってこれず、非常に残念です

私のデジカメじゃ、限度がありますね。なかなか、キレイに取れません

ヨンジュンの撮った 鎌倉のあじさい ↓↓




満開直前のあじさい

[PR]
by yumimoo | 2016-09-15 23:55 | ロケ地めぐり | Comments(0)

ドラマな毎日をすごしてます


by yuminn